カテゴリ:Nobukato日記( 112 )

 

太鼓日記 4

Nobukatoです。

「太鼓日記」も4回目を迎えついに最終回です。


前回、形成した皮を打面の部分だけ水に浸して戻します。

皮を胴に被せ今度は胴の下に自動車用の車載ジャッキでテンションをかけていきます。

e0181517_1554132.jpg


ジャッキで持上げ、皮の張りを見ながらロープを締める。

皮が張ったら打面を押したり叩いたりして皮を伸ばす。

緩んだらまたジャッキを上げロープを締める。
この繰り返し。


皮を張ったら鋲を打ちます。
間隔がバラバラだとかっこ悪いからその辺は注意。

e0181517_254539.jpg



皮が乾いたら台から外してリサイクル太鼓の完成!!

e0181517_291523.jpg


正直、和太鼓を作ったのは初めてなので皮のなめし具合とか張り具合とか良くわからなかったのだけど、なんとか形にはなった。
1個目にしては良く出来たんじゃないかなと自分では思う。

先日の告知どおり、完成した太鼓は2/11のライブでお披露目します。 お楽しみに~001.gif


おしまい。
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-02-02 02:18 | Nobukato日記  

切羽詰まって。

Nobukatoです。

いろいろな事情が重なって、差迫ってからのお知らせになってしまいましたが2月11日にライブをやります。

いつもBeat of the Earthの「Localism」でお世話になっているShisuiさんで今回はソロでやります。


当日はこのブログで連載しているの「太鼓日記」で製作中の太鼓を作品として披露する予定です。
完成した現物を見たい方、音を聞いてみたい方も是非いらしてください(笑)

e0181517_23545996.jpg

「NOBUKATO Tap Live」 

@Dining Shisui
http://www.shisui-dining.com/

2011年2月11日(金)

OPEN 17:30
Start 1st 19:30 / 2nd 21:00
(1st と2ndの内容は異なります)

Charge ¥500+飲食代


Nobukato(Tap)
岡村竜司(和太鼓)
平田聡 (ギター)



http://www.geocities.jp/beat_of_the_earth/info.htm

興味のある方、是非遊びにいらしてください。
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-27 23:55 | Nobukato日記  

太鼓日記 3

Nobukatoです。

出来上がった胴に皮を張ります。
まず購入したドゥンドゥンの皮をなめしてから仮張りします。
ここで耳の部分をしっかり形成します。
e0181517_2404936.jpg


よく乾燥させてから胴から外して厚みを均一になるように紙やすりで削ります。
e0181517_2441638.jpg


乾燥させている隙に「かん」(取っ手)を取付けます。
ホームセンターで丸かんと鉄板買って自作しようと思っていたのですが、ネットで意外と安く売っていたので買って見ました。(実際、作るより安いかな)
e0181517_2524568.jpg


最近の空気の乾燥っぷりでわりと早く乾きます。


つづく
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-27 02:58 | Nobukato日記  

W.A.T

Nobukatoです。

GyaOでジェリー・ブラッカイマー製作の「Without A Trace FBI」ってドラマやってて、
見てたら たまたま日本が舞台の回で松方弘樹がでてました。

そんなに古いドラマではないはずなのに、相変わらず誤った日本描写がされている。

松方弘樹とかなんも言わないのかな?

けっこう前のジャッキーチェンの「デットヒート」だっけな、あれもひどかった。加山雄三なんも言わなかったのかな?

もっと前、「ブラックレイン」 高倉健も松田優作もなんも言わなかったのかな?

日本の著名な役者さんが出てるんだから 「こうじゃないよ」って言えば良いのに・・・と思ってしまう。
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-25 01:14 | Nobukato日記  

太鼓日記 2

Nobukatoです。

ワイン樽のリサイクル太鼓作りの続きです。

縁をFRPで補強します。
具体的に言うと縁の周囲にグラスファイバー繊維を被せポリエステル樹脂で固める作用です。
昔、サーフボードを何度も修理したのでこのへんは楽勝です。

e0181517_23444780.jpg


樹脂が乾いたら紙やすりで均して塗装します。
樽の素材はオークっぽいのですがやっぱり太鼓は欅な感じなのでカラーニスで欅感をだしてみました。

e0181517_235056.jpg


これで胴の部分はおおむね完成です。


つづく
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-22 23:54 | Nobukato日記  

太鼓日記 1

Nobukatoです。

先日、Shisuiさんでボージョレの樽を頂きました。
これを使って太鼓を作っています。

e0181517_4323765.jpg


まず、樽をばらして内側を洗浄して縁の部分を落として再び組みなおし接着。
次に、削って形を整えます。
側面の穴も栓を作って埋めました。

e0181517_433393.jpg


とりあえず、初期段階では皮を用意するのが以外と大変でした。
太鼓用の皮を販売しているところが見つからず、牛の生皮を探しましたが1頭分とかなら売ってたのですがそんなに要らないので、ちょっと薄いかもしれないけどドゥンドゥン用に売っていた生皮を買ってみました。

つづく。
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-21 04:49 | Nobukato日記  

テンションUP

Nobukatoです。

KAZさんとTappers Riotメンバーで旅行行って来ました。 

富士サファリパーク→箱根→彫刻の森美術館的な。

久々にサファリパーク行って超テンション上がりました。 動物園は最近行ったけどサファリパークはまた別ですね。
まえに行ったときこんなに上がんなかったとおもったけどなぁ・・・

e0181517_2305824.jpg


e0181517_2343128.jpg



どうやら箱根は彫刻も寒いようです。
e0181517_2364215.jpg


やぁ~ 楽しかった003.gif
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-12 02:42 | Nobukato日記  

Talk & Session

Nobukatoです。

KAZ TAP STUDIOの正月企画3DAYSのTAP DANCERによるTalk & Sessionの日でした。
みんなそれぞれタップへの思いを語りJAMりました。

久々のJAM楽しかったなぁ~。

あと残すところ1日です。

明日、最終日は”CULTURE”がテーマ。熊谷和徳TAP SOLO、Tappersriot vol2などの
音楽監督も務める今谷忠弘(ホテルニュートーキョー)を中心にKAZとの出会いから
公演でつくってきた音楽などを織り交ぜつつ音楽・映画など現在のTokyo CultureとTAPについて語ります。

自分は行けないのですがこれる方は是非!
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-07 00:01 | Nobukato日記  

謹賀新年

明けましておめでとうございます! Nobukatoでございます。

今年も宜しくお願いします。

明治神宮に初詣に行ってきたのですが現場に行ってから どーやら今年が大厄な事が判明、
急遽、厄祓いをしてきました。

全然、今年は前厄だと思ってナメてました。 危ない危ない042.gif

厄祓祈願中、娘が泣き出して「公園行くの~」とか… 超気まずい;

前に座ってたおっちゃんとか舌打ちしてたけど、、、
神様の前でそんなことしちゃいかんよ そんな心の狭い人にご利益ないでぇ おっちゃん。

ただの眠い泣きだったのでそっこー寝てましたけど001.gif

e0181517_1273573.jpg


去年も気になってた出店のエジプト料理屋。 今年はチャレンジしました。

ビーフケバブを食してみました。 
美味しかったのですが、冷たくてちょっとガッカリ…。
温かければかなり良かっただろうにね

e0181517_1354499.jpg



ついでになってしまいましたが、ちょいとお正月イベントの宣伝です。
自分がクラスを持たせていただいているKAZ TAP STUDIOのお正月企画です。

Kaz Tap Studio Presents 2011 New Year Project

―TALK&SESSION― 3Days2011 

01.05 wed - 01.07fri 

open19:00 start20:00(6日のみ open18:00 start19:00)

1Days \2500 (3Days \6000) food&Drinkあり ※要予約

昨年のAsa-Chang、OLAibiのワークショップに引き続き、今年は1日目にSIL&"PIMP"SESSIONSからドラマーのミドリン、
Sleep walkerから池田潔、etcのJAZZ Musician。

2日目にはTAPDANCER onlyでの交流をかねてのそれぞれのTAPへの想いを語り合えたらと思います。

3日目にはホテルニュートーキョー今谷氏にこれまでのKAZ公演の音楽制作、
そしてそれにまつわる映像、アートなど様々なカルチャーとのかかわり合いについて話が聞けたらと思います。

まるで自分の部屋に友達を呼んで、いろんな好きな音楽やタップについて語り合うかのように、ディープに濃い3日間になったらと思いますので是非ご参加ください。

何卒小さいスペースなので早めの申込をお願いします。

では新年お会いするの楽しみにしております。   KAZ


01.05 Wed ”TAP+JAZZ”
1日目は”JAZZ”をテーマにKaz Tap Liveでお馴染のミドリン(SOIL&"PIMP"SESSIONS)
池田潔・菱山ショータ・さらにOlaibiをGUESTとしてお迎えしてJAZZとTAPの関わり合いについて語ります。
Sessionもあります。

01.06 Thu ”TAP DANCE”
2日目は”TAP”をテーマにtapdancerをGUESTに迎え、
TAPPERS RIOTも参加して、TAPWorkshopとそれぞれのTAPへの想いについて語ります。

01.07 Fri ”TAP+CULTURE”
最終日は”CULTURE”がテーマ。熊谷和徳TAP SOLO、Tappersriot vol2などの
音楽監督も務める今谷忠弘(ホテルニュートーキョー)を中心にKAZとの出会いから
公演でつくってきた音楽などを織り交ぜつつ音楽・映画など現在のTokyo CultureとTAPについて語ります。


ご予約・お問い合わせ KAZ TAP STUDIO 
TEL/FAX 03-6906-6076
mail:kaztapstudio@sky.plala.or.jp
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-01-02 01:41 | Nobukato日記  

仕事納めと大掃除

Nobukatoです。

29日に恒例の KAZ TAP STUDIO 年末パーティー&プチ発表会がありました。

去年も出た人、今年から始めた人 様々ですが本当に皆さん成長っぷりに感動です。

スタジオの生徒さんそれぞれ皆が成長しているのですが、やはり自分のクラスの生徒さんは普段から見ているので成長の度合いが良くわかります。

もちろん個々の努力あっての成長なんだけど、その成果が明確に見えてホントに嬉しい。

なにより皆が楽しんで踊れているのが003.gif

お疲れさまでした!



1夜明けてスタジオの大掃除。
やはり大掃除となると普段お目にかからない埃が大量に現れる。

あ~のど痛い。


仕事も納まって ようやく家の大掃除なう。
[PR]

by beat-of-the-earth | 2010-12-31 04:28 | Nobukato日記