太鼓日記 4

Nobukatoです。

「太鼓日記」も4回目を迎えついに最終回です。


前回、形成した皮を打面の部分だけ水に浸して戻します。

皮を胴に被せ今度は胴の下に自動車用の車載ジャッキでテンションをかけていきます。

e0181517_1554132.jpg


ジャッキで持上げ、皮の張りを見ながらロープを締める。

皮が張ったら打面を押したり叩いたりして皮を伸ばす。

緩んだらまたジャッキを上げロープを締める。
この繰り返し。


皮を張ったら鋲を打ちます。
間隔がバラバラだとかっこ悪いからその辺は注意。

e0181517_254539.jpg



皮が乾いたら台から外してリサイクル太鼓の完成!!

e0181517_291523.jpg


正直、和太鼓を作ったのは初めてなので皮のなめし具合とか張り具合とか良くわからなかったのだけど、なんとか形にはなった。
1個目にしては良く出来たんじゃないかなと自分では思う。

先日の告知どおり、完成した太鼓は2/11のライブでお披露目します。 お楽しみに~001.gif


おしまい。
[PR]

by beat-of-the-earth | 2011-02-02 02:18 | Nobukato日記  

<< 節分 切羽詰まって。 >>